
- はじめに
- Think! FrontEnd とは?
- 研修で学んだリクエスト毎にページのレンダー方法を変える小技
- TypeScriptで型レベルJSONパーサー
- Marpで学ぶHTML/CSS
- パネルディスカッション
- 懇親会
- おわりに
はじめに
こんにちは!「Think! FrontEnd」運営の井内(@pengin_engineer )です。普段はライブコミュニケーションサービスのフロントエンド開発を担当しつつ、新卒研修や一部の技術イベントの運営にも携わっています。
今回は、先日 9/18(木)に開催された「Think! FrontEnd by DMM #8」について、開催レポートをお届けします。
Think! FrontEnd とは?
「Think! FrontEnd」は、DMM グループのフロントエンドおよび JavaScript における開発現場の【今】を話しながら、皆であらためてフロントエンドや JavaScript のことを考えようという趣旨で立ち上げたコミュニティです。
第8回では新卒回と題し、新卒1年目の方々に登壇していただきました! 当日の様子についてはYouTubeにアーカイブがありますので、現地で参加できなかった方はぜひそちらをご覧ください。
研修で学んだリクエスト毎にページのレンダー方法を変える小技
1人目は、LC開発部の一ノ瀬 裕斗さん(@dimyasvariant)による登壇でした。
ユーザーアクセスやクローラーなどのリクエストの種類に応じてCSR・SSRを動的に切り替える手法を紹介し、実際の導入事例をもとに、パフォーマンス最適化・SEO改善・リソース効率化を両立させるための実践的な工夫が解説されていました。

TypeScriptで型レベルJSONパーサー
2人目は、電子書籍開発部の加藤 豪さん(@eraser5th)による登壇でした。
TypeScriptの型レベルでJSON文字列を解析し、型安全なオブジェクト型に変換する“型レベルJSONパーサー”の実装が紹介されています。 トークナイザーやパーサの設計、型演算の工夫、テスト戦略などを通じて、型システムだけでJSONを解釈する実践的なアプローチが解説されています。

Marpで学ぶHTML/CSS
最後は、DMM TV開発部の平良 昂也さん(@__ayanoYuki__)による登壇でした。
MarkdownやHTML/CSSでスライドを作成できるツール「Marp」について解説されています。 他ツールとの比較を交えながら、操作の手軽さや拡張性、PPTX出力で起こる問題点とその解決策まで丁寧に紹介されています。

パネルディスカッション
登壇セッションの後には、新卒登壇者3名によるパネルディスカッションを実施しました。 テーマは「新卒研修の感想」「入社後のキャリアと目標」「各事業部に配属されてみて」など多岐にわたります。 4ヶ月間に及ぶ新卒研修で幅広い技術を学んだ彼らが、配属から1ヶ月半を経て感じたことを、率直かつ和やかに語ってくれました。

懇親会
イベントの最後にはケータリングを囲み、登壇者・参加者・運営が一堂に会して懇親会を開催しました。 リラックスした雰囲気の中で、技術やキャリアの話から日常の雑談まで、活発な交流が生まれました。

おわりに
Think! FrontEnd は今後も定期的に開催を続けていく予定です。次回も楽しみにしていただければと思います!
DMM.comグループが開催する勉強会情報はこちら です。
最後に、DMM.comグループではフロントエンドを含めさまざまな職種で一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
ご興味のある方は、是非下記ページをご確認ください! dmm-corp.com